年中行事

正月:元日護摩祈祷

 円福寺の一年は、元日護摩祈祷から始まります。護摩祈祷とは、揺らめく護摩の炎の前で、僧侶と参拝の皆様とが一緒にお経を読み、健康と繁栄を祈る儀式です。


四月:火渡り祭り

 円福寺境内で、地域の発展と繁栄を祈念し、火渡り祭りを厳修いたします。火渡りとは、実際に火の上を渡ることにより、「身体健全」「病気平癒」「心願成就」を祈る真言密教法の儀式です。意義が身体に働きかける力を実感できる儀式のひとつであります。火生三昧の不動明王と一体となり、自然の火に対して長敬の念と感謝の心を以って行う火の修行に是非ご参加下さい。当日御来山の方全員がお渡りいただけます。皆様の御来山を心よりお待ちしております。【フォトスライドショー


十月:寺コンサート

 寺コンサートがあります。本堂において毎年趣向を凝らしたコンサートを行っております。優しく、楽しいひとときをお過ごし下さい。


十二月:除夜の鐘

 大晦日は除夜の鐘をつくことができます。行く年を見送り、来る年を潔く迎えるため鐘の響きに心身を清め、共に幸せをお祈りしませんか。当日御来山の方全員が鐘をつくことができます。皆様の御来山を心よりお待ちしております。


毎月:密教瞑想道場

 毎月一度、円福寺本堂で密教瞑想の体験実習を行っています。「密教瞑想」とは、弘法大師空海さまが私たちにもできる修行として説かれた、自分自身の心と体が宇宙と一体になることを体感する瞑想法です。詳細はホーム内の新着情報で「円福寺密教瞑想道場のご案内」をご覧下さい。皆様の御来山を心よりお待ちしております。